店橋憲一’s diary

店橋憲一の日常ブログです

店橋憲一の気になる今日は何の日?

店橋憲一です

6月6日 何の日か知ってますか?
ちょっと気になったので調べてみました!

 

【今日は何の日】 「6月6日」の記念日まとめ

 

かえるの日

かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998(平成10)年に提唱しました。
河鍋暁斎記念美術館内にある「かえるの友の会」は、かえるに関する情報交換を始め、イベントなどを企画しています。

f:id:tanahashi12345:20170606111427g:plain

 

おけいこの日,いけばなの日

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

f:id:tanahashi12345:20170606111508j:plain

 

邦楽の日,楽器の日

全国楽器協会が制定。
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

f:id:tanahashi12345:20170606111612j:plain

 

飲み水の日

東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990(平成2)年に制定。
「薬だけでなく健康に関わり合いのあるものに貢献して行くのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川等の水質検査を行っています。

f:id:tanahashi12345:20170606111700j:plain

 

コックさんの日

「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。

f:id:tanahashi12345:20170606111739g:plain

 

補聴器の日

全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000(平成12)年に制定。
6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

f:id:tanahashi12345:20170606111809j:plain

 

ほんわかの日,家族だんらんの日

読売テレビが1995(平成7)年に制定。
1993(平成5)年、ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことを基本コンセプトとした番組『大阪ほんわかテレビ』が放送を開始しました。

f:id:tanahashi12345:20170606111854j:plain

 

ワイパーの日

日本ワイパーブレード連合会が制定。

 

6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組であることから同じ数字が並ぶため。

f:id:tanahashi12345:20170606112003p:plain

 

ロールケーキの日

北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定。
ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることから。

f:id:tanahashi12345:20170606112049j:plain

 

梅の日

和歌山県田辺市紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定。
1545(天文14)年4月17日(新暦6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事から。

f:id:tanahashi12345:20170606112215j:plain

 

兄の日

姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。
双子座のほぼ中間に当る6月6日を記念日としました。

f:id:tanahashi12345:20170606112339j:plain

 

ヨーヨーの日

ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるアメリカ人のドナルド・F.ダンカンの誕生日。

f:id:tanahashi12345:20170606112517j:plain

 

なるほど。

調べると沢山記念日にしているのがわかりました!

店橋憲一が気になったのは「芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われている」って事でしたね。

6歳から何か始めていればよかったと思う店橋憲一でした笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング