店橋憲一’s diary

店橋憲一の日常ブログです

店橋憲一の気になるコアラの話

店橋憲一です。

動物好きなので色々調べているとこんな事がわかりました!

ユーカリだけじゃない!コアラは土も食べる

超偏食で有名なコアラさん。

ユーカリの葉っぱしか食べないことで有名だが、なんと他のものも口にすることがあったのだ。

しかも、およそ食べるには不向きと思われるもの。

ただの土だ。

うそーっ。

ユーカリ以外のものも食べるの!?

しかもなぜに土???

と一瞬うろたえそうになったのだが、土を食べる動物たちは案外と多くいる。

身近なところではインコやオウム。飼育したことのある人なら「塩土」を与えた経験があるんじゃないだろうか。

そのほかにも、ウシ、ネズミ、ゾウなども土を食べるらしい。

肝心の土を食べる理由なのだが、これに関してはまだはっきりとしたことはわかっていない。ミネラル補給説、胃腸障害説、ストレス説、毒物吸着説などが言われている。

f:id:tanahashi12345:20170628171751j:plain

あまり土を食べてるイメージがないので、ユーカリだけじゃなかったんだ!

とビックリしました!

土が食べられるってことは食糧には困らないですねw

店橋憲一でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング