店橋憲一’s diary

店橋憲一の日常ブログです

店橋憲一の気になる話題

店橋憲一です。

最近暑いので扇風機使ってます。

ってことで、今日の気になる話題はこれ

寝る時に扇風機つけておくと死ぬ!?疲れる?正しい使い方は?

寝る時に扇風機をつけっぱなしにしておくと死んでしまうという話を一度は聞いたことがあるでしょうか。

その噂は本当なのでしょうか。

また、扇風機をつけていると寝起きが疲れているのはなぜなのか知っていますか?

正しい使い方とはいったいどのようなものでしょうか。

1970年代に新聞報道で、扇風機が原因で死亡したという記事が出たことがあるという噂があります。

 

これもあくまで噂であって、たまたま他の原因(病気など)で死亡した人が扇風機をつけたままだった状況が一人歩きしてしまったようです。

ただし、扇風機をつけっぱなしにして寝ることで体温が下がってしまい、体調不良の原因になることがあります。

注意喚起の意味で「扇風機をつけたまま寝ると死ぬよ!」という人がいるのは事実のようです。

f:id:tanahashi12345:20170704174253j:plain

なーんだ、そうだったんですねw

でも、つけっぱなしはやっぱりよくないですね^^;

気をつけましょう!

店橋憲一でした